第10回ヤーティカップ結果

 

※この記事はYTカップの結果報告記事です

途中まで書きましたが、文量が果てしないのでお蔵入りしてました

 

ボツにするのも勿体ないので記事数稼ぎの為に半分までしか書いてないこの下書きを投下しておきます

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

2/25に行われた第10回ヤーティカップに参加致したので、結果のご報告と使用PTの感想を述べたいと思う

 

まず初めに予選20試合で対戦して頂いた論者の方々に圧倒的感謝🙏

日付を跨いだあたりからマッチングしづらくなり全戦消化が危ぶまれたが、深夜から参戦勢が合流してくれたので無事20回マッチングすることができた

 

ヤケモンしかいない環境でバトルできることは非常に貴重な機会であり、是非とも20戦こなしたいと思っていた

ヤャットを見ていた限りだと、なかなかマッチングせずに20戦を終えずに切り上げた方も結構いたようなのでラッキーだったかもしれない

欲を言えばもっと対戦したいところであったが(

 

 

さて、肝心の予選結果ですが

 

10勝10敗レート1500、全体60人中30位で予選敗退というくっそ普通の結果に終わりました
f:id:kafc_orf:20170227151637j:imagef:id:kafc_orf:20170227170820j:imagef:id:kafc_orf:20170227170828j:imagef:id:kafc_orf:20170227170837j:imagef:id:kafc_orf:20170227170848j:image(対戦順ではない)

 

まず結果自体には決して満足していない

最低目標にしていた1500を割らないというラインはギリギリピッタリでクリアしているがただそれだけである

 

勝ち数と負け数が一緒、レートも最初と最後で変わらずという何とも言及し難い結果に終わった

良く言えば人並み、悪く言えばボん者だ

 

 

まず1つ目の反省からいくと

正直に申して、組んだPTが割とパワー不足だったのが否めない

 

薄々感じてはいたが、仮想トップメタへの対策ばかりを気にして組んだ為肝心の「攻め」担当が曖昧になって相手のPTを見ながら受け思考の選出にせざるを得ない事が多々あり、結局サイクル負けしていることが頻繁にあった

 

とくに自分のPTはエース1体を置いて周り5体でバックアップしていく形を取ってしまったためエースの出せないPTと当たった時に殆ど何もできずに押し切られて負けることが多かった印象

 

2つ目の反省

それは環境考察が大して役に立たなかったことだ

大会は大正義サザングロスのオンパレードで、このコンビ自体はそこまででもないもののこの2体を補佐するウツロイドヒートロトムが自分のPTには非常に重かった

 

メガマンダやテテフは大して見なかったし、ラティやメガリザXも殆ど見なかった(こちらはありがたい)

 

詳しくは各ヤケモンの使用感で書くが、率直に言って考察がガバかったと言わざるを得ない

 

特にウツロイドはKPで5本の指に間違いなく入ると思うくらいかなりの数がいて、こちらのPTの鋼タイプが岩と氷の耐性を失っているカグヤしかいない上に、どう見てもリザXがエースの構築なので非常に高い被選出率を誇った(誇ってない)

 

とはいえかなり特殊な環境ではサザングロスウツロイドのような高速(なお)高範囲アタッカーがとにかく強いという当たり前の事実を身を持って体感できたり、KPの高い「ヤケモンに刺さっているヤケモン」を知ることができたので次回のヤーティカップに参加する機会があれば是非この経験を活かして構築を作りたい

 

 

ここから先はロジカル語法で書いていきますぞwww

苦手な方はボルトチェンジ以外ありえないwwww

 

 

それでは全20戦の模様について語っていきますなwww

 

インターネット上に上げられるBVが10個までな都合上、(個人的に思う)見応えのある半分の10試合をそちらで、残り半分のターン数の少ない試合やなどは文で軽く触れていきますぞwwww

【選出】の欄に記載されている3体のポケモンは、それぞれ一番左同士が初手で対面したことになりますぞwww

 

ちなみに20戦の内、2回以上マッチングしたお相手は1人もいませんでしたなwwww

 

①戦目 vsシーザー氏 WIN 16ターン

【BV】RR6G-WWWW-WWW5-MNPX

【感想】記念すべき1戦目のお相手はシーザー氏でしたぞwww

実はこの方、16勝4敗最終レート1660で予選参加者60人中なんと1位の人なんですなwww

お相手の選出はかなりのハイパワー、我の運命力()による技避けなどもあってギリギリで勝利できましたが、正直どっちに転んでもおかしくなかったと思いますぞwww

初戦から物理コケコに当たったので物理型しかいないのかと思いましたがそんなことはなかったですなwww

何はともあれ、勝利という最高のスタートを切ることができましたぞwww 最高か最低しかありませんけどなwwww

 

②戦目 vsここのか氏 LOSE 15ターン

【BV】RR6G-WWWW-WWW5-MNPX

【感想】ゴツメ素マンダとかいう個別ページでありえないと明記されているヤケモンが出てきたので当惑しましたぞww

その後ヤャットで問い合わせた結果この大会では個別ページ関係なしにゴツメは良いらしいという回答を貰いましたなwww 

バトル自体はほぼほぼ勝ちの立ち回りをしていたものの、最後の最後で我の必然力不足による強烈な運負け()を喫してしまいましたぞwwww ぺゃっwwww

 

③戦目 vsとうげ氏 LOSE 4ターン

【選出】我f:id:kafc_orf:20170216053726g:plainf:id:kafc_orf:20170216053754g:plainf:id:kafc_orf:20170216053806g:plainお相手f:id:kafc_orf:20170216053828g:plainf:id:kafc_orf:20170227183305g:plainf:id:kafc_orf:20170216053806g:plain

【感想】初手ウツロイドによる(お相手の)綺麗な3タテですなwww 何一つサイクルしてませんぞwwww ワルビも草結びで葬られましたなwww

S103からブーストしてくるのでガルドもヤットもヤバコもいないYTでは止めようがないと察せたのが収穫ですぞwwww

ちなみに今大会の負け試合の中では最短でしたなwwww さっさと忘れる以外ありえないwwww

 

④戦目 vsしばとら氏 WIN 3ターン

【選出】我f:id:kafc_orf:20170216053739g:plainf:id:kafc_orf:20170216053817g:plainf:id:kafc_orf:20170216053726g:plainお相手f:id:kafc_orf:20170227190216g:plainf:id:kafc_orf:20170216053828g:plainf:id:kafc_orf:20170227190221g:plain

【感想】初手対面で大文字読みの交換読みヘビボンをウツロイドにかませたのでイージーウィンでしたなwww

カグヤのワンマンバトルでしたが、↑を決めなかったからどうなっていたかは分かりませんなwwww

こちらは勝ち試合の中で最短タイ、4戦を終えて2勝2敗のまずまずっぷりですなwww

 

⑤戦目 vsサキ氏 LOSE 12ターン

【BV】RR6G-WWWW-WWW5-MNPX

【感想】なかなかにgdgdなバトルですが、選出で勝っていただけに4ターン目のダイブ外しさえなければほぼ間違いなく勝てていたでしょうなwww

この試合も我の必然力不足で白星を落とした悔いの残る試合ですぞwwww

BVを見返しても、初手でなぜ自慢の雷パンツを叩き込まなかったのか謎ですなwww

 

⑥戦目 vsプリュミエ氏 WIN 5ターン

 【選出】 我f:id:kafc_orf:20170216053754g:plainf:id:kafc_orf:20170216053817g:plainf:id:kafc_orf:20170216053726g:plainお相手f:id:kafc_orf:20170216053828g:plainf:id:kafc_orf:20170215004132p:plainf:id:kafc_orf:20170215004840p:plain

【感想】初手のテテフでウツロイド相手に突っ張るという異教徒でもしないようなプレイングを炸裂させましたなwwww

初手から出された場合はチョッキで耐えてサイキネで無理やり落としにいこうと腹を括りましたぞwww 結果として後続のリザXが今度はしっかりダイブを決めてお相手を降参に追い込めましたなwww

選出次第では、レートもYTカップも関係なくこのようなトンデモプレイングでも何でもして勝ち筋を切り開くしかないですぞwww 負けるための論理ではないですからなwww

 

 

⑦戦目 vsしょ氏 WIN 10ターン

【BV】RR6G-WWWW-WWW5-MNPX

【感想】我のヤツロイドがついに活躍しましたなwwww 物理コケコは無理無理の無理ですがヤルビがカバーしてくれましたぞwww

おいうちも決まって個人的に文句なしの勝利でしたなwwww なお決まる時に限って耐性と耐久のミスマッチのせいで半減の相手に撃ってますぞwww

「死に出し目的の捨て」プレイングをしてまでヤツロイドの無双を取りましたが、やはり高速からの積み技は最高ですなwwww んん?wwwww

 

⑧戦目 vsれつ氏 WIN 4ターン

【選出】我f:id:kafc_orf:20170216053817g:plainf:id:kafc_orf:20170216053806g:plainf:id:kafc_orf:20170216053739g:plainお相手f:id:kafc_orf:20170227231143g:plainf:id:kafc_orf:20170227231146g:plainf:id:kafc_orf:20170215004933p:plain

【感想】特に語ることもなく、初手でマンダバック読み眼鏡めざ氷撃ってたら勝てましたなwww

H振りマンダが一撃で落とされるということは眼鏡持ちのロトムなのに、何故お相手がその後ガルドではなくまたランドを出してきたのかは分かりませんなwwww

こちらも最短タイの勝利ですぞwww ここまでで5勝3敗、この3連勝で波に乗っていきたいところですなwww ただしなみのり()はありえないwwww 

 

⑨戦目 vs チャイナ氏 LOSE 10ターン

 

【BV】RR6G-WWWW-WWW5-MNPX

【感想】敗戦を喫した試合ではありますがなかなか内容の濃いバトルでしたなwww

地震持ち葉緑素バナとリザYの組み合わせに気づいたのは6ターン目あたりですぞwww この試合もヤツロイドでオワオワリにできそうと考えていたので安易な頭でしたなwww

我のYTにランドが出てくるのは全く想定していなかったので雷パンツを撃ったシーンはもったいなかったですぞwww しかしあの対面でランドを落とせていたとしても結局は残りのサイクル的にキツかったでしょうなwwww

ちなみに葉緑素発動下のヤシギバナは性格冷静でも全ヤケモン中最速になるみたいですなwww

 

⑩戦目 vsタイコ氏 LOSE 5ターン

【選出】我f:id:kafc_orf:20170216053806g:plainf:id:kafc_orf:20170216053739g:plainf:id:kafc_orf:20170216053726g:plainお相手f:id:kafc_orf:20170227233318g:plainf:id:kafc_orf:20170216024045p:plainf:id:kafc_orf:20170216053828g:plain

【感想】お相手の地震の一環がヤバコイルwww コケコがヤバコイルなら完璧でしたなwwww

とか言って、こちらも初手に地震ニキを出しておきながら5ターンで敗走してるのは、説明しなくても察せると思いますがコケコを倒した後に出てきたブーストヤツロイドにまた3タテされたんですなwwww 

仮に、こちらがお相手の3体にぶっ刺さっていたWヤトムを出していた場合でも勝てていたかは微妙ですなwww なんせ特殊最硬ヤツロイドは眼鏡ドロポンでも中乱1発の硬さですからなwww

このヤケモンの論理環境での凄まじい強さをまたもや思い知らされてしまいましたぞwwww

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

後半10戦の結果は前回の記事でお伝えした通り5勝5敗で合計10勝10敗です

 

ソフトのアプデのせいで、この下書きに書いてあるBVコードを入力しても見れません

この謎仕様ほんと4

 

後半の方が面白い試合が多かった(気がする)んですがもうBVが見れないので書きようがないですなwwww

なのでどうせ放置ならと思い、捨て気味に下書きぶっぱしましたぞwwwボレイングですなwww

 

異教徒向けの記事が続いているので次は論理の話題でいきたいですなwwww

 

それでは皆様ヤッナイwww

ただしねむる()はありえないwwww