S3

 

YTカップの結果については、気合を入れて書き始めたはいいがGifだのBVだの試合経過だのを織り交ぜてしまったためボリューミーになり、途中から面倒になったので放置(初手弁明)

 

結果だけ報告しておくと10勝10敗のレート1500で終了

参加者60人のうち30位とまさに何もかも平凡な結末であった

 

そもそもあれだけ考察したのにも関わらずトップメタは想定してたのと全然違ったし、プレミ負けはそれほど無いものの選出負けが多かった

 

3か月越しの報告は以上です

終わりっ!閉廷!

 

 

タイトルをS3と宣ったはいいもののホントは大して潜れていない

それでも200戦は戦っているらしいが全盛期はそらもう700戦近く潜るレートジャンキーだった

 

なお

 

今シーズンはまだ7世代始まって半年だってのに、過疎モンの盛況(日本語の乱れ)でとにかくやる気が削がれる

それによりレート200差マッチングの頻発、対戦相手が見つかりませんでしたさんとの度重なるマッチングでこらもう萎え萎えの萎えですよ

 

 

環境について

メガクチートメガスピアーが解禁されたシーズンではあったが、クチートf:id:kafc_orf:20170514211916p:plainは6世代に比べて大分ひっそり、スピアーf:id:kafc_orf:20170514211946p:plainは結局強ポケと中堅の狭間にいる感じがある

 

前者は5/14現在で24位、後者は81位

クチートに関してはふいうちの弱体化よりも炎タイプ蔓延の環境が辛いのではないだろうか 

鋼が必須ゆえにそれへのメタが進んできている環境も、ボームフリークのせいで後から登場せざるを得なかったクチートにとって気の毒なところ

 

スピアーは守るの不要化ととどめばりの超強化(A1↑からA3↑に、威力30から50へ)が効いていて、実際にレートで遭遇し無双されかけたことが2回ほどあった

メガシンカの中では十分に使える方になったと思うが、最速でもレートにゴマンといる準速スカーフテテフf:id:kafc_orf:20170514212011p:plainに抜かされる上に技の通りが6世代以上に絶望的になっているのが残念

 

 

16日から始まるS4では僕の相棒の一体であり広範囲と超火力で敵を殲滅しヤケモンとしても最強クラスのエースであるメガヘラクロスと、メガヘルガーとかいう聞いたことない一般ポケモンが解禁されるらしい(唐突なsage)

 

大会の参加賞という形で無能配布をしているメガストーンであるが、それで受け取れなかった人たち向けのあいことば、これの公開がめちゃくちゃ早くなってることに草を禁じ得ない

相当叩かれてるんだろうなぁ(残当

 

メガ石のことについて述べ始めたらキリがなく罵詈雑言を書き連ねそうなので「メガバンギラス解禁! ゲーフリ is God!ゲーフリ is God! ドゥンドゥンドゥン、ゥン゛オラァ゛ィイ゛イイ」とだけ宣っておくことにします

 

 その前にメガバシャ解禁するのは4

 

 

結局今シーズンは色々忙しくて、1800も乗れないクソザコナメクジ脱却はならなかったが今シーズン使ったバンドリを妖怪自己顕示として超絶雑に記す(ただし技と持ち物は現在のもの)

 

f:id:kafc_orf:20170514212134p:plainバンギラス@さらさらいわ

  ・穏やかHAD イカサマ→岩封/冷ビ/ステロ/吠える 

f:id:kafc_orf:20170514212305p:plainドリュウズ@地面Z→襷

  ・意地AS 地震/岩雪崩/アイへ/剣舞

f:id:kafc_orf:20170514212504p:plainボーマンダ@メガ石

  ・無邪気AS 捨て身/放射→炎牙/竜星群/羽休め→竜舞

f:id:kafc_orf:20170514212656p:plainフシギバナ@メガ石

  ・控え目HCS ギガドレ/ヘド爆/めざ炎/宿り木

f:id:kafc_orf:20170514212818p:plainカプ・レヒレ@オボン→残飯

  ・図太いHBCS 塩水/ムンフォ/怒り/挑発

f:id:kafc_orf:20170514213119p:plainフェローチェ@襷→格闘Z

  ・やんちゃACS 飛び膝/蜻蛉/毒突き/冷ビ

 

多分もうバンドリマンダを使うことはない

というのもメタられすぎて終盤はバナフェロレヒレの選出ばっかりしていた気がするからだ

 

それでもドリュを襷にした終盤はリザの前で舞うという悠長銀行もできたし、選出しやすくするという意味で地面Zから変えて正解だったと思う

 

フェローチェという今回初めて使ったスーパーハイパーウルトラピーキーポケモンについては、襷発動する機会が案外少なかったのとそもそも砂パに合ってないという理由で格闘Zに変えた

これがなかなかいい感じだった 外しても膝割らない超火力 is God

 

初登用ではないがレヒレの持ち物もこれまでのオボンから残飯に

サイクルの中で延命するタフさと定数ダメによる火力保証は姐さんと呼びたくなる信頼の高さだった

 

その他のメンツに関しては今更過ぎるので割愛

 

 

最後に、ポケモントレーナーなら是非とも知っておくべきサイトがあるので紹介したいと思う

 

PGL DATABASE

 

公式のAPIでも使っているのだろうか

ポケモンの使用率ランキングからTN名によるレート検索、さらにはレンタルPTの検索もできて本家PGLよりずっと軽いという神サイトである

色々眺めていると意外な発見があるのでデータ厨の吾輩にとってはアドみが深い