YTを編む④

 

この記事はロジカル語法で書かれていますぞwwww

苦手な方はとんぼがえり以外ありえないwwww 

 

 

今回はようやっと第10回ヤーティカップで使用する構築を紹介できますぞwwww

 

2回に渡ってお送りした長ったらしい環境考察を踏まえ、完全に†勝ちにいくヤーティ†に仕上がっていますなwww

 

 

それでは早速1体目のヤケモンからご紹介しますぞwww

 

メガリザードンX@リザードナイトX

f:id:kafc_orf:20170205182117g:plain

いじっぱり 185(252)-200(252)-131(6)-x-105-120

フレアドライブ/ドラゴンダイブ/じしん/かみなりパンチ

 

んんwwwヤティオスなんていませんでしたぞwwww

今回の我のYTのエースはS2でも使ったヤザXですなwww

 

全体6位のS100からの圧倒的範囲を叩き込みますぞwww

実はヤティオスの採用をやめてまで制限ヤケもドラゴンヤケの枠も1体で使ってしまうこいつにした最大の理由がこの技範囲なんですなwww

 

炎と竜の爪補正による高火力は等倍で2耐えするのが不可能なレベルのもので、役割関係による対策はこの両ウェポンを半減できるヒードランf:id:kafc_orf:20170216024045p:plainマリルリf:id:kafc_orf:20170216024101p:plainアシレーヌf:id:kafc_orf:20170216024128p:plainカプ・レヒレf:id:kafc_orf:20170216024157p:plainでしか無理なんですなwwww

 

しかしヒードラン地震でオーバーキル、水妖の3体もフレドラ+雷パンツで上から飛ばせるところが強すぎますぞwwww

つまるところ、誰一人後出しが安定しないんですなwwww

恐らくこの事実に気づいた論者は他にもたくさんいると思われますぞwww 気付いたところで更に上から殴るくらいしかまともな対処法はありませんがなwwww

 

 

ヤザXが攻めの軸なら、こちらは守りの軸ですぞwwww

 

テッカグヤ@たつじんのおび

f:id:kafc_orf:20170205191639g:plain

ゆうかん 203(244)-168(252)-124(4)-128(4)-122(4)-72

ヘビーボンバー/じしん/だいもんじ/めざめるパワー氷

 

こちらもS2で使用したヤッカグヤですなwww 

そのまま個体を流用しますぞwwww

 

役割相手としてはボーマンダラティオスフシギバナカプ・ブルルカプ・テテフトゲキッスナットレイニンフィアハッサムメタグロスなど、とんでもない数のヤケモン達を見ることができますなwww しかもかなりのつよつよヤケモン達ですぞwww

過労死以外ありえないwwww

 

今大会のKP1位最有力候補ではないですかなwww

技構成は使っていたチョッキ型から草結びをめざ氷に直しましたぞwwww ただしアイテム込みでもメガマンダに確1は取れませんなwww 特殊に関してはかなりの火力不足で、エッジや大文字が飛んできかねない環境ではやや不安が残りますぞwww

 

持ち物は珠と悩みましたが他のメンバーとの兼ね合いで帯で妥協してもらいましたなwww

それでもこの技範囲と役割対象を考えればさほど問題は無いはずですぞwww 寧ろ耐久が売りのポケモンなので相性は良いかもしれませんなwwww

 

 

3体目は今大会の台風の目と読んでいるこのポケモンですぞwwww

 

カプ・テテフ@とつげきチョッキ

f:id:kafc_orf:20170214015226g:plain

ひかえめ 177(252)-x-96(6)-200(252)-135-115

サイコキネシス/ムーンフォース/きあいだま/シャドーボール

 

このヤケモンは我の算出した机上論だと環境的にクソつよなんですなwww

S95、これは全体8位の高水準であり眼鏡火力のサイキネ+ムンフォ+気合玉で恐ろしい等倍範囲を取れますぞwww

異教徒のテテフは拘ることが多いですが、ヤプ・テテフはチョッキなので繰り出された悪タイプや鋼タイプにムンフォ、気合玉を上から撃ち込むことができますなwwww

 

最後の一枠はギルガルドピンポのシャドボにしましたなwww 交換読みで当てないと勝てませんがとりあえずの選択で選ぶこともできる優秀な技ですぞwww

 

前回の記事では微妙だみたいなことを書きましたがあれはあくまでもチョッキヤプテテフのレート環境での強さについて述べたものですなwww

この特殊な環境では、こいつ1体で相手の選出を強烈に縛れるくらいの圧力をかけることができると思っていますぞwww 選出せずとも、ヤザXとカグヤが有利な鋼タイプを呼んでもらう仕事ができますなwwww

 

 

ここからは上の3体でキツいヤケモンをやっつけるための補完組ですぞwwww

4体目はややマイナー気味なこのポケモンを選びましたなwww

 

ワルビアル@アクZ

f:id:kafc_orf:20170216035519g:plain

いじっぱり 197(216)-185(252)-104(30)-x-92(12)-112

じしん/かみくだく/ストーンエッジ/おいうち

 

努力値は威嚇込みで総耐久が最大になるように振っていますなwww

一貫を許しがちなゴーストと岩を切る枠ですぞwwww

 

異教徒のギルガルドf:id:kafc_orf:20170215004933p:plainじゃくてんほけん()を盾にC↑↑からのラスカノや聖剣を入れようと姑息にも突っ張ってくることが多いですが、ヤルガルドはキングシールド()を持たないため高確率で引いてくるんですなwww

そこでこのポケモンの強さが活きてきますぞwwww おいうちがブレードフォルムに対して141%のオーバーキルで入るので逃さずに処理できますなwww

 

ただし1サイクル目はおいうち警戒で居座ってくることも考えられなくはないのでブラックホールイクリプスぶっぱがいいですかなwwww 

威嚇による物理耐久と役割相手が若干噛み合わない点も留意する必要がありますなwww

使用者の腕が試される予感ですぞwww

 

また、このポケモンもS92族とヤケモン界では結構な俊足に分類されるんですなwwww

自慢の地面+悪の範囲を上から叩き込む以外ありえないwwww

 

 

そして5体目がここまでで誰も半減できない氷を受ける役目ですなwwww

補完性能に定評のある親の顔より見たポケモンですぞwwww

 

Wロトム@こだわりメガネ

f:id:kafc_orf:20170216042442g:plain

ひかえめ 157(252)-x-127-172(252)-128(6)-106

かみなり/ハイドロポンプ/めざめるパワー氷/ボルトチェンジ

 

語ることもないテンプレ中のテンプレな調整ですぞwwww

このヤケモンもマンダを見ることができますが基本的にはカグヤ優先、こいつの出番はRガラガラなどの並びと遭遇したときですかなwwww

 

皆大好きボルトチェンジの使い手ですが、昨今地面タイプを採用していないPTはなかなかいないのでこの環境でも安易に撃つことはできないかもしれませんなwww

 

..あまりに語ることがないですぞwwww 雷は頑張って当てる以外ありえないwwww

 

 

最後の6体目ですが、実はここまでの5体で満足に対策できていないポケモンがまだいますぞwww リザYやウルガモスf:id:kafc_orf:20170216053953g:plainですなwww

 

ウツロイド@いのちのたま

f:id:kafc_orf:20170216045855g:plain

ひかえめ 189(36)-x-67-196(252)-179(222)-123

パワージェム/ヘドロウェーブ/くさむすび/サイコショック

 

調整は珠ダメ軽減のHP10n-1、残りDとなっていますぞwww

特殊耐久33000に対して物理耐久は驚異の12000とかなりピーキーポケモンですなwww

技範囲も鋼で完全に止まる決して使いやすいとは言えない部類ですぞwww

 

草結びはこのPTで唯一の草技、サイコショックは特殊アタッカーに寄りがちな我のYTで呼ぶ特殊受けに撃てるように採用しましたなwww 一応ミラーでも役に立ちますぞwwww

 

恐らく出番は少ないと思われますが、このポケモンも鋼を呼ぶことができますぞwww

Wヤトムとの良好な補完関係が役立つ場面もあるかも知れませんなwww

 

ちなみにこいつの良個体めざ炎は厳選難度がヤバコイルwww

異教徒には最速にしてめざ氷を積む輩もいるらしいですが、ボブリアスはどうせ襷かスカーフなので大して役に立ちませんなwww 教え技でこごえるかぜを貰う以外ありえないwwww

 

 

以上が第10回ヤーティカップで使用予定のヤーティですぞwwww

f:id:kafc_orf:20170216053726g:plain f:id:kafc_orf:20170216053739g:plain f:id:kafc_orf:20170216053754g:plain f:id:kafc_orf:20170216053806g:plain f:id:kafc_orf:20170216053817g:plain f:id:kafc_orf:20170216053828g:plain

ヤーティにしては平均Sがかなり高いPTだと思いますなwww 

上から制圧できるチャンスが多そうな一方、実は誰も受けられないポケモンがいますぞwwwww

 

相手のメガリザードンXf:id:kafc_orf:20170216053334g:plainですなwwww 出てこられただけで崩壊する欠陥構築ですぞwww ぺゃっwwww

ただ、我が採用している理由の様に誰も安定して受からないからある意味では重くなって当然なんですなwwww

 

色々考えてみたのですが、先発でヤルビアルで威嚇を入れるかWヤトムを出していき、もし突っ張って突破されたときに備えて上から岩技を入れられるヤツロイドを控えさせるくらいしか解決法が見つかりませんぞwwww

 

こちらもヤザXを出して同速対決、などという運命力に頼る戦法はありえないwwww

ありえませんが選択肢に入れないといけないくらい重いポケモンですなwwww

 

他にもジバコイルf:id:kafc_orf:20170216055359g:plainドサイドンf:id:kafc_orf:20170216055529p:plainが重めの、割と穴がある構築ですがなんとか頑張るしかないですなwwww

誘うポケモンが分かっていれば対処しやすいとポジティブに捉えておきますぞwww

 

この記事、なんと丸8時間もかけて書いていますぞwwww 文才無振りですなwwww

 

 

大会予選への参加登録も済ませたので、あとはPTを完成させるだけですなwww

 

テテフはこれまでノータッチなのでさっさと命の遺跡に行く以外ありえないwww

控えめめざ炎を粘って、個体値は信頼と安心の王冠で誤魔化しますぞwww 最近はもう無限会話からの無限銀冠で厳選という概念を忘れかけていますなwwww

 

一応やり方を貼っておきますぞwww 慣れてしまえば厳選作業から解放される新時代がきますなwwww 

貴殿も早く楽になる以外ありえないwwww

 

 

大会への意気込みですが、まずはレート1500を割らないことを目標にしたいですなwww 

全体で何人参加するかはっきりはわかりませんが、先日行われた練習試合の人数と現時点での人数から推測すると少なくとも50人近くは参加するとおもいますぞwww

 

我の論理への知識とプレイングがどれくらい先輩論者達に通じるか楽しみですなwwww

 

 

吾輩は論者である 負ける気はない