YTを編む

 

編みゅはありえないwww

ぼみゅですなwwwww

 

 7世代が始まって早3ヶ月が経とうとしていますが我は未だにYTを組んでいませんぞwww

というのも6世代ではWikiにも載っているテンプレ最強YT(メガバンギラス、メガヘラクロスラティオスナットレイギャラドスヒードラン)を使っていたためバンクが解禁されないことにはヤャラしか使えない状態でしたなwww

 

負荷歩数も少なく教え技も必要無い上にいつもいつでもうまく環境に刺さっているヤャラドスは本当にヤケモンの鑑ですぞwwww

 

論者たるものYTを使わなければ只のムック、今シーズンの我はボャローダ()ボバルドン()ボッコウガ()を使う完全な異教徒でしたなwwwありえないwwww

 

異教徒PTではありますが7世代では人口比上位5%の1700を2シーズン続けて達成できていますなwwww

ORASベビーの我からしたら正直十分満足ですぞwwww

なんせ始めたばかりの頃はフルアタレジスチルとかいう闇を使っていましたからなwwww

 

 

ちなみにこちらがS1のレート帯別人口比ですなwww

ソースはポケモンスプレッドシート氏ですぞwww

f:id:kafc_orf:20170209152611j:image

 

目玉焼きにソースはありえないwwww

塩一択なのはロジックせずとも3秒で分かることだwwww

 

 

レート1700を最低目標に毎シーズン頑張ってますがそろそろYTでも達成したいと思ってこの記事を書きますぞwww

6世代では純YTでレリセから最高1660くらいまでしかいけなかったので今世代では是非達成したいですなwwww

 

 

ここから先は非ロジカル語法で書きまーーす

 

YTを組むに当たって現時点で最大の障壁がメガストーンの不在

6世代でメガシンカを得たヤケモン(データ不足含む)が

メガボーマンダ

メガメタグロス

・メガフシギバナ

メガリザードンX

メガリザードンY

メガバンギラス(メガ石不在)

・メガヘラクロス(メガ石不在)

メガラティアス(メガ石不在)

メガクチート(メガ石不在)

メガチルタリス(メガ石不在)

メガボスゴドラ(メガ石不在)

メガユキノオー(メガ石不在)

メガラグラージ(メガ石不在)

 

13体中8体もメガストーンが現状手に入らない

特に自分が使っていたYTは2エースがどちらも未解禁なため実質解散状態だァ!

 

同じ金払ってるのにほんの少し前まで自由に使えていたコンテンツが殿様サイドの勝手な都合で取り上げられたらたまったもんじゃない

 

勝手な想像だが、4大メガの内ガルーラとゲンガーとボーマンダを弱体化、バシャーモからメガ石を取り上げている点からして環境調整を目論んだのは確定的に明らか

でも強いやつを更に強いやつで駆逐する流れはコンテンツ自体の首を締めるってどこかのカードゲームが示してるからある意味有能なのでは・。・?

 

 

さて、このメガシンカ締め付けの中で新たなYTを組む必要がある

まずPTを組む点でYTに限らず普通のPTでも大事なことが、コンセプトとなるポケモン1,2体を選ぶこと

 

YTはヤケモンのみで構成される、ポケモン毎の役割関係を最重要視したサイクルバトル意識のPTである

つまり抜群のタイマン性能と対応力によって、なるべく引かずに1体で1+α体を倒し、最終的に3体倒れる前に3体倒すことを目標とする対面構築とは根本から考え方が違う

 

対面構築は起点積み構築でもなくギミック構築でもない

シンプルに、目の前の敵を倒すことに特化したある意味勝利を目指す上で一番直接的な方法である

 

逆にヤーティとは何だろうか

そのベースにある考え方はタイプ相性そのものである

対面構築がタイプ相性をある程度無視しても勝てるくらいに積み技や絡め手を持っているのに対し、YTはとにかく受けでのタイプ相性とフルアタ高火力によってサイクルを回す中で相手のPTを削り取っていく

 

ポケモンの醍醐味である補助技や努力値調整を排除したヤケモンには単発の高火力しか武器が無い

つまりその高火力を安心して撃ち込むことのできる役割相手との対面が前提であって、不利な相手にはまた違う有利なヤケモンを繰り出すことが必要

 

だが今日では積み技からのZ技など役割対象なのに受け切れないレベルの高火力が飛んでくることもあり、急所の被弾率を上げることにもなるSに振らないサイクル構築は厳しさを増す一方である

 

よって単なるタイプ相性で補完を取り合っているYTではなく、積み技やZ技を考慮しても有利になれるヤケモンを使わなくてはならない

 

2/9時点でのシングルレートのPGLランキングを見てみると、ガブリアスカプ・テテフ、カプ・コケコ、ミミッキュボーマンダギャラドスリザードンマンムーバシャーモルカリオあたりがトップメタになっている

 

この中でZ技の恩恵を存分に受けているのがガブ、コケコ、ミミッキュバシャーモ
f:id:kafc_orf:20170209182942j:image

 

上述したように今日は「受け切る」ことが困難な環境なので、これらの積み技もZ技も持つこれらのトップメタ達を完璧にメタることがレーティングバトルで数こなす上で勝率を上げる最善の手段と考えられる

 

完璧にとは言っても実際に完璧な役割遂行ができるわけはなく、例えば僕が今シーズン使っていた雷パンリザXのような事故気味な個体に遭うこともなくはない

けど、そこまで気にしてたらキリがないのであくまで対戦数をこなすという前提の元にYTを組んでいく必要がある

 

 

ここまでウダウダ書いてきたものの、肝心のYT案は全くない

なんせミミッキュとかいう最強の一般ポケモンがヤーティでは本当にどうしようもないので今の環境で組むモチベがまるで出ない

f:id:kafc_orf:20170209184004g:plain

 

いっそ丸っきり対策を諦めてミミッキュ入りには降参するくらいの潔さで組んだほうがマシに思えるくらいどうしようもない

5世代のガッサも論理的に「無理」なポケモンだったらしいが今世代のこいつがそのポジションだろうか

 

何れにせよ、4月の昇降格会議で軍分けされないとYTを組めないので今は環境を見定める期間である

 

見定めたところでメガボスゴ無きYTに解決策が出せるとも思わないしメガボスゴドラを入れたYTが強いかと言われればそれもまた怪しい

f:id:kafc_orf:20170209184025g:plain

 

 

吾輩は論者である ヤーティはまだ無い